RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
7月コラム
梅雨時特有の高温多湿,ジメジメ,むしむしの鬱陶しい日々が続いています。関東地方の梅雨入りは史上2番目に早い、527日でした。沖縄と  南九州は既に梅雨明け宣言がされました。逆に北陸地方は例年より数日遅い616日の梅雨入れでした。沖縄の梅雨明けが、統計が始まって以来最も早い69日でしたので、関東地方の梅雨明けも早くなるのではないか?と期待していますが、どうも、上手く行かず、例年と同じ720日前後になるらしく、我が家の狭い芝生の庭のアチコチに顔を出しているキノコの成長を暫くは見守る事になりそうです。

 

暑くてもカラット,すっきりした天候に早くなるよう祈念しています。

事業環境も梅雨時の天候と酷似しており、先行きが見えません。震災で中止や無期延期になった工事も復興に伴う新規工事の計画も未だ全く基本計画すら話題になっていません。この10年余の日本経済はジリ貧状態でした。今回の震災を機に改めて、エンジンを再噴射し、再浮上を図りたいと切望しているのですが、舵取り、パイロットが力量不足で迷走が続いており切歯扼腕の想いです。

 

ミャンマー政府は2014年のASEANサミットの議長国就任を熱望しており、関係国に働きかけを強め、11月開催されるASEAN首脳会議で最終決定される見込みです。政治犯の釈放やスーチー女史の活動の容認等、政府の変革をアピールしようと躍起です。欧州連合(EU)はミャンマーに対し  一段の制裁解除を検討し、インフラ整備事業やエネルギー開発事業等の投資に乗り出す意向を表明していますが、米政府は従来通り、ミャンマー制裁を1年間継続する事を表明しました。

スーチー女史の欧米要人との面会や地方遊説を容認していた政府は、政治活動を中止するよう628日に通知したと発表しました。これはスーチー女史が新政府を非難・刺激する内容のビデオを米議会に提出した為、活動を規制する方針に転じたと報じられています。

 

チーク原木価格は毎月値上がりしています。政府は国際機関の協力を仰ぎ、人工衛星で監視し、不法伐採の取締り強化を行うと共に、正規の伐採制限も強化し供給量を抑えています。需要が回復した欧州と需要旺盛な中国・インドへの輸出の増加に需要により、売り手市場,値上がり傾向が続いています。弊社は、年内は値上げしないで頑張りたいと考えていますが、事業環境を考えると頑張れるか?心配です。    


                                         以上

author:代表取締役 臼井成美, category:-, 14:23
-, -